春にして熊を思う

標準

treebears0409

春分の日も過ぎて。3月末~4月前半のライブのお知らせです。

3月30日(水) 声とギターの夜vol.63  武蔵小山 Again

start 19:30/MC:1500円

出演:あがさ、みうらしゅんいち、yukari

鬼才あがさ嬢、アゲインに君臨。久しぶりの共演嬉しいです。

3人で、この顔ぶれ、この場所ならではのあの曲を演奏しちゃいましょう。

4月9日(土) 四谷荒木町「私の隠れ家」生音弾き語りの夜 その3

投げ銭制、19時半ごろから

出演:野地義行(vo,gt)、yukari(vo,gt) & 寺前浩之(バンドリン)

高品質珈琲と名曲「 私の隠れ家」
http://www.arakicho.com/shop/kakurega.html

四谷三丁目4番出口をでて新宿通りを四谷方面に直進、

みずほ銀行を過ぎて車力門通りに左折、直進113歩。向かいにイパネマとタンゴバー・ダリ。

不思議な出会いをもたらす荒木町マジックにより、今回は野地さん、寺前さんと一緒に。

ここで演奏していると小さな店内に何とも優しく穏やかな空気が流れるのがわかります。

終わるのが勿体ないほどです。

ライブのチラシのテーマはクマ。冬眠から覚めた気持ちです。

こっちのスープは熱すぎる、こっちのスープはぬる過ぎる。

大中小3匹の熊と好奇心旺盛な女の子が出会う話。

だれがどの熊かは、ご想像ください。ゲストで女の子が、歌で参加?

広告

うるう年如月

標準

今年の節分は、オニがヨルバ語で今日という意味だと知り、あたりの豆まきが「今日は外~」に変換されました。

今日をはらって明日を呼び込むのでしょうか。明日はオラというそうです。

さて、うるう年如月の月例ライブは、ふだんより早めの日程です。

バレンタインデイ翌日の月曜日、お待ちしております。

2月15日(月) 声とギターの夜vol.62  武蔵小山 Again  open 19:00/start 19:30/charge:1500yen

出演: 竹村一彦、みうらしゅんいち、Yukari

 

やまなし

標準

yuzu

もう二日ばかり待つと、こいつは下に沈んで来る、ひとりでにおいしいお酒になる

国語の教科書に出てきた「やまなし」のそんな言葉ばかり覚えていて

待つということは、果実が沈みおいしいお酒となるまでの時間を過ごすことだと

考えているふしがあります。

1月はこちらの演奏。オリジナル曲を多めに演奏する予定です。

2011年に始まったイベントが6年目に突入。初登場の柴田奈緒さんを迎えてお送りします。

1月27日(水) 声とギターの夜vol .61 武蔵小山 Again

19:30より/MC:1500円

出演:柴田奈緒、みうらしゅんいち、Yukari

青い花

標準

segovia

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年は不思議な出会いと理解に恵まれた1年でした。

様々な形で手を差し伸べてくれる人たちに出会いました。

私の周りにはラブリーな人が集まるねと言ってくれた本人は

そのラブリーさに気づいていなかったりします。

面白いものです。

そんな放蕩娘もギターを背負って海辺に帰省。

セゴビア先生にチラ見されながらの新年です。

ギターを弾くことになるとは露しらずの幼いころ

こっそりと針をのせて聴いていた、ソルの練習曲集。

青い花のレコードからは眠たくなるギターの音が聴こえてくる、と覚えていました。

私が書く歌詞に出てくる青い花は、これなのだなあと気づくのです。

本年もよろしくお願いします。

引用

hanetokane

12月24日(木)、四谷荒木町「私の隠れ家」でふたたび生音弾き語りを行います。

19時半ごろから投げ銭です。隠れ家と私を結び付けた張本人、オゴの魔法使いも参加表明。

さてどうなる。

あたたかなスープを飲むように音と過ごし、集う夜。

となるでしょう!

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家 (mi refugio)

新宿区荒木町6 エミエール四ッ谷2F

四谷三丁目駅4番出口を出て新宿通りを四谷方面に進み

みずほ銀行を越えたら左折して車力門通りにはいる

直進113歩、上見上げる。

Rio del los pajaros

Festa!

標準

11月。日曜日に行う、年に1回の生徒さんたちの合同発表会Festa!を準備しています。

生徒さんたちも私によく似て、直前スパート派。追い込みのすごさに感心します。

今日はプログラム作りです。これが一番悩む。曲の流れで聴く人が受ける印象は変わるから。

あと、緊張しいの人は早めに、セッティングの都合、ギター弾き語りの人はかためて、とか。

発表会だけど、最後まで通して聴いて、来てよかったなと思われるショウにしたい。

練習してきたことを楽しみながら昇華してもらえたら。

それが終わると、来週からは自分のライブです!

南米・鳥の歌メドレーにはウルグアイも仲間入りしました。鳥たちの川の歌。

11月25日(水)  武蔵小山Again  声とギターの夜vol.59   19:00open/19:30start/MC:1500円

出演:野地義行、みうらしゅんいち、Yukari

アゲインで出会った野地さん。

ブルース・クリエイション、また、はっぴいえんどのサポートでもベースを弾かれていましたが、

今回は声とギターで弾き語り。

私が知っているのは、飄々と話し、ギターを奏で、ぽつりと歌う今の野地さんだけで、

そういう状態でご一緒できるのがとてもうれしいです。スリム・ハーポが聴きたくなってきた。

そうそう、3人であの名曲を奏でる予定。

12月4日(金) 大塚 Espeto Brazil 19:30 start/MC:1500yen

深川ハッピーカンパニー(Yukkiy:vo、岡野勇仁:ピアノ、多鹿大介:パーカッション)、Yukari(vo,gt)

久しぶりのエスペトです!初代ピアノ屋・岡野さんにはいつも素敵なご縁をつないでもらっています。

今回も素敵トリオとの対バン、楽しみです。

the water is wide

標準

mirerfugio

私の隠れ家ライブ、幸せで愛おしい時間でした。

隠れ家の純子さん、お手伝いしてくれた方々、足を運んでくれた皆さま、そして繋がりを作ってくれた人。

どうもありがとうございました。急遽始まった3rdセットでアイルランドの曲にたどり着きました。

疲れて入った来た方の表情がほぐれてゆくのが嬉しかった。私がジブリの映画にでてきそうということで、

メニューはポニョのサンドイッチやラピュタに出てくる肉団子のトマトシチュー、パズーのパン(目玉焼きのっけ)、

私をイメージしてくれたという果実酒ベースのカクテルは、秋らしい赤。久しぶりのお酒がしみいりました。

今月試みた新たな組み合わせでのリハを含め、来年に向けてまた面白いことが始まりそう。

ホッとしたのもつかの間、間近のライブは

10月29日(木) 武蔵小山 Again “声とギターの夜 vol.58”

品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル 地下1F

武蔵小山駅下車西口より徒歩101歩。タクシー乗り場、バス停前のロータリーに面した4階建てのビルの地下、1階はペットサウンズ・レコードというCDショップ。

19:30より/1500yen 出演:竹村一彦みうらしゅんいち、Yukari

月例弾き語りライブ。偶数月レギュラーの鬼才、竹村さんを迎えてお送りします。

11月14日(土) 大森 Ain’t no#(エイントナンバー)

大田区大森北1-34-14 ツインビル1F

open 19:00/start 19:30/投げ銭

出演: 柿木有加子(vo,gt)、飯島ゆかり(per)、寺前浩之( バンドリン)、Yukari(vo,gt)

柿木さん、寺前さんと初共演です。ダブルゆかりで新たな曲もお届けできるといいなあ。

Mi refugio

標準

pajaro

今月、荒木町にある「私の隠れ家(mi refugio)」で生音弾き語りを行います。

声とギター:Yukari

2015年10月22日(木) 19時半ごろから

飲み物オーダー×2と演奏にはお気持ちで投げ銭をお願いします。

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家 (mi refugio)

新宿区荒木町6 エミエール四ッ谷2F

車力門通り入り口より徒歩113歩、上見上げる

四谷三丁目駅4番出口より徒歩5分

始まりは、ずいぶんと前に恩師が連れて行ってくれた喫茶店、ミロンガ・ヌォーバ。

神保町→武蔵小山→荒木町をむすんだ不思議なドミノがパタパタと倒れるように

今回演奏する流れとなりました。

決まったとたんに、武蔵小山の月例ライブで出会っていたひとが

隠れ家の常連さんだったこともわかりました。

これもきっとオゴの魔法使いの仕業です。

魔法使いは時々、南のほうからやってきます

私は魔法を使えませんが、ギターを弾いて歌うことで

見たことのない風景を見せられたらと思います。

静かな歌が響く夜になるでしょう。

夢見るように眠りたい

標準

NMD89

8月に入って最初のライブはこちら。この顔ぶれで、この日程が決まったとき

真夏の夜の夢、という言葉が浮かびました。

8月9日(日) 渋谷 North Marine Drive

open 17:30/start 18:00/charge 2500円(1drink込み、税別)

出演:Tomi(声とギター)、飯島ゆかり(パーカッション)、Yukari(声とギター)

今年に入って10年以上ぶりに対バンで共演・再会となった素晴らしいシンガー・ソングライターTomiさん、

先月念願の初共演で、私の曲に新たな地平を見せてくれた飯島ゆかりさんともにお送りします。

1部はTomiさん、2部は飯島ゆかりさんと私のダブルゆかり、

Tomiさんとゆかりさんのデュオ、さらにトリオでの演奏もとびだす?

いろんな組み合わせで、鳥の声、土のにおいのする場所へとお連れします。

Tomiさんの声も曲も、今年再会するまでずっと私の耳に、心の中に残っていました。

これはすごいことだと思うのです。

私もこの日は、ゆかりさんのパーカッションにのってオリジナル曲を多めにやりたいなあ。

新曲も飛び出すかな?

空に鳥の影を見ると、空を切り取っているとしか見えないので、フライヤはこんなふうになりました。

鳥と弦はお似合いです。みなさんのお越しをお待ちしてます!

そして後半には、

8月21(金) 西荻窪 Aparecida ”o som do barzinho”

20:00~/Charge:1500円(1Drink付)

毎週金曜日に行われている週替わり弾き語り!今回出演することとなりました。ブラジルの曲たくさんやります。

8月24日(月) 武蔵小山 Again “声とギターの夜 vol.56

出演:竹村一彦、みうらしゅんいち、Yukari

19:30~/Charge:1500円

偶数月のレギュラー、竹村さんとともに。かのトリオによる名曲にこの3人で挑戦予定。

E la nave va

標準

ちょっと早めに7月のライブのお知らせを。

7月17日(金) 千歳烏山 Tubo “Roda do Brasil- no Verão”

世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F/Tel:03-5313-8151

open 19:00/start 19:30 /charge:1500yen +ドリンクオーダー

出演:Reiqo(Vo&G)、Yukari(Vo&G)

Reiqoさんからのお誘いで、Roda do Brasil、夏の陣に参加します。

この機会にブラジルの曲をたくさんやろうと思います。

初出演のTuboさんにはピアノがあると聞き、弾いてみたくてうずうず。

rodadobrasil

7月19日(日) 藤沢 Saualito “熱帯音楽祭”

藤沢市南藤沢23-5東ビル2F/Tel:0466-27-9966

16:00-21:00/charge:1000yen(1drink付き)

DJ:Yazawa/dunn/cba/Frank West/Jyotaro

Live:Yukari(Vo&G)

わが心の故郷、藤沢での夏イベントで演奏します。

写真は、そんな故郷でとても楽しそうに歌っていたお気に入りの1枚。青いね。

ahiru

7月20日(月・祝) 藤沢 タワーレコード 14:00-

sausalito presents”TOWER RECORDS Sunday Afternoon Jazz Room Vol.2”Blue Brazil”

DJ:George、MC:Naoki 、Live:Yukari

DJによる選曲、MCにレディオ湘南のナオキさんを迎えてミニライブ!

7月22日(水) 武蔵小山Again “声とギターの夜 vol.55”

open 19:00/start 19:30/charge:1500yen

出演:筒井タケオ、みうらしゅんいち、Yukari

月例の3人弾き語りイベントです。今回はボサノヴァ王子こと、筒井タケオさんが初登場!